髪のゴールデンタイム

男女問わず、睡眠をとったほうがよいといわれる時間帯が存在します。それは夜10時から深夜2時までの間、いわれる髪のゴールデンタイムです。
なぜゴールデンタイムかといわれると、最も成長ホルモンの分泌が行われる時間帯といわれていて、髪の毛の成長を促すのに最適な時間帯といわれています。

とはいえ、夜の10時に就寝というのは現代社会において、ほとんどの方が実行できていないのではないでしょうか。
現実的には、なかなか厳しいのも事実ですね。
小中学生でもないのに、夜10時に寝ているという社会人はあまりいないかもしれません。

髪のゴールデンタイムは眠りについてから2、3時間程度経ち、深い眠りに入った時に成長ホルモンが分泌される状態という意味でもあります。
つまり大切なことは、「深い眠りに入っている時間を含めて、多くの睡眠をとる」ということが必要なわけです。

夜10時というのはさすがに就寝するには厳しいですが、それに近い時間帯に睡眠を取って、睡眠時間を確保するということは意識した方が良いでしょう。
不規則な生活で睡眠時間もバラバラだと深い眠りを取れずに睡眠時間も短くなってしまいます。そうなると、成長ホルモンの分泌も乱れて、十分な発毛、育毛を促すことができないという状況になります。

このことからも髪のゴールデンタイムの10時に寝なければいけないということを意識するよりも、毎日決まった時間で睡眠を取り、必要最低限の睡眠時間(7時間以上)を意識すれば十分に髪の毛の成長を促すことが期待できるはずです。