美髪ケアその3 オイル

ヘアオイルもトリートメント同様、つけ方がとても大切!

また、髪質に合わないもので傷むことはありませんが、美髪を目指すなら絶対に使わない方がいいオイルも存在します。

 

絶対に使わない方がいいオイルとはなんでしょうか?

それは「植物オイル100%の原液」です!

巷では、椿油などの原液をヘアオイルとして使う方もいるようですが。。。

たしかにそれらには髪に良いとされる成分は入っています。

でも「濃すぎる」のが問題なんです。

何事にも「適量」というのがあります。

植物系のオイルを使用してベタつき・キシみ・劣化した油の匂いなどが出たことはありませんか?

 

そこでオススメなのが「シリコンベースに植物オイルを配合したヘアオイル」です!

シリコン(シリコーンオイル)と聞いて抵抗がある方もいるかもしれませんが、じつはシリコンはとても優秀なヘアケア剤。

髪に悪影響がない成分で、ツヤと指通りにおいてシリコンを超える成分はいまだにありません。

そのシリコンに植物オイルを適量配合することで、「いいとこどり」のヘアオイルが完成します。

今までシリコンを避けてきた方は一度認識を改めて見てはいかがですか??

 

また、ヘアオイルの正しい付け方も知っておきましょう!!

・お風呂上がり、できるだけしっかりタオルで水気をとる。

・ヘアオイルを適量手にとったら、毛先から中間、根本と順番になじませていく。

・目の荒いクシでとかして、全体に均一になじませる。

・ドライヤーでしっかり乾かしたら、仕上げに1〜2滴を髪全体になじませる。

 

ヘアオイルは最終的なツヤや指通りに大きく影響します。

美髪になるための必須アイテム「ヘアオイル」を一度見直しませんか??