美髪ケアその1 シャンプー

衝撃事実「シャンプーするたびに髪は傷んでいく」

 

なぜなら、シャンプーは洗剤(油脂を取り去るもの)だから。

美髪に適度な油脂は必要不可欠。

ツヤや指通りの良さに大きく影響します。

でも、古い皮脂やスタイリング剤などの余分な汚れは取らないといけない。。。

どうしたら良いのでしょうか??

 

答えは「適度な洗浄力のシャンプーで傷みを最小限に抑えること」

余分な汚れはしっかり落としつつ、毛髪内部の油分はしっかり残せるシャンプーを使いましょう。

カラーやパーマをしている人は特にアミノ酸系シャンプーがオススメです。

ただし、人によって最適なシャンプーは違うので、そこ担当美容師さんに聞いてみてください!

 

そして、これが正しいシャンプーの手順です!

①ブラッシング

ブラッシングする事によりシャンプーの泡立ちを良くし髪の毛の汚れを落としやすくする効果があります。

絡まりやすい方もブラッシングする事により、シャンプーがしやすくなります。

また、シャンプーの泡立ちが良くなるので、頭皮にしっかり泡が行き届いて汚れが落ちやすくなります。

②予洗い

シャンプーをする前に髪の毛をしっかりすすぎます。これを予洗いと言うのですが、実はシャンプーよりこれが一番大切なのです。

暑すぎるお湯はダメです。暑すぎると頭皮の脂を取りすぎてしまうので乾燥の原因になってしまう事があります。

ベストは38度前後と言われていますが、ちょっとぬるいな〜と感じるぐらいで大丈夫です◎

この時に、ただ濡らすだけではなく、シャンプーはもうしなくていいんじゃないの?というくらい腹を髪の毛の間に入れて、軽く動かしながら洗います!この予洗いで汚れは8割くらい取り除くことができます。

しっかりと汚れが落ちていないと、シャンプーの泡立ちにも影響がありますのでだいたい2分〜3分くらいを目安に予洗いをしましょう。

③シャンプー

先程の予洗いでだいぶ汚れが落ちているのでシャンプー剤は適度な量で、手のひらに出し軽く泡だて髪の毛の全体に付けます。

(※ワックスがついてる方は少量のシャンプーをワックスがついている場所になじませて、少し泡立ったのを流してから本格的にシャンプーへ!)

シャンプー剤とお湯と空気を使ってしっかりと泡立てます。

上手く泡立たないと言う方もいると思いますが、シャンプーをする前に予洗いをしっかり出来ていれば大丈夫です!

その泡を髪の毛メインという感じではなく、頭皮にしっかり付けてください。もし足りなければお湯かシャンプー剤を少し足して下さい。

ここで大事なのは………

シャンプーは髪を洗うのではなく頭皮を洗う!と言う感じです。

指の腹でを使って隅々まで洗って下さい!爪は絶対に立てないように!

髪の汚れ自体はしっかり予洗いとシャンプーの泡がつくだけで落ちてくれるので、髪はこすらないようにしてくださいね!!

④マッサージ

だいたい洗い終わった後に頭皮のマッサージをします!

頭皮を柔らかく動かす感じで頭皮をマッサージします。マッサージを取り入れることで頭皮の血行が活性化し抜け毛予防にも効果的。

毛穴の汚れもマッサージによってしっかり取り除くことができます。また、頭皮を上にマッサージする事でお肌のリフトアップにも効果的です!

⑤お流し

頭皮の頭皮トラブルの原因として多いのがシャンプーの流し残しです。

シャンプーの成分が地肌に残るとかぶれや毛穴つまりを招き、トラブルを引き起こしてしまいます。

せっかくマッサージなどで丁寧に洗髪しても、流しをしっかりしなければ意味がなくなってしまいますので、流しは思った以上に念入りに行いましょう。

 

また、シャンプーの頻度も大切。

髪にとって一番良いのは夜シャン。

朝も夜もシャンプーするという人は皮脂の取りすぎに注意。朝はシャワーで流すだけにしてみては?

朝シャンは1日の汚れを放置したまま一晩過ごすことになってしまうのでやめましょう。

以上美髪ケアその1 シャンプーについてでした(^^)